ネガとポジ

ってかくとクリィーミーマミと思いつく人がどれだけいるだろ?笑

 

どんどん寒くなってきてますね~

エアコンと加湿器が手放せない ミサです。

 

さて、ネガティブとポジティブ

どちらもありすぎても、なさすぎても良くないものだと私は思います。

私はどちらかというとネガティブ寄りです。

例えば、新しい何かをしようとするとき私の脳内ではこんな会議が行われます。

 

ミサA「これから新たな○○を始めようと思う!」

ミサB「楽しむのも大事だけど、最悪な事態を考えておきましょう」

ミサC「その時の対処どうするかの選択肢を増やしておこう。どんな結果になっても大丈夫なように」

ミサD「えーなんかせっかく新しいこと始めるのに、失敗する事考えてんの~?」

ミサG「そうだよ~楽しんだもん勝ちだよ~!」

ミサC「シャラップ‼‼‼その楽しむために、何かがあった時に対処しやすくするためよ!」

ミサB「今まで楽しむこと優先で、いざ失敗して散々な結果になったのをお忘れですか?」

ミサD・G「そうでした。忘れてました・・。」

 

みたいな脳内会議です(笑

失敗とかトラブルがあったりすると、不安、怒り、焦り、何とも言えない感情になってしまう。

そんな感情に振り回されたくないから、色々考えちゃうのかも。

どんなことになっても大丈夫なように、脳内シミュレーション。何パターンも。

ネガティブだからこそできることだと思ってます。

ポジティブな人は、根拠があればいいんだけど、ないのに簡単に大丈夫大丈夫!

なんとかなるって!!って言われると若干イラッとします。

そういう人ほど、トラブルとか困った事態になると泣きついてくる。

 

もっとイラッとするのは、『ポリアンナ症候群』です。

今現在進行形で困ったことが起きているのにもかかわらず、ほんの少しのイイコトだけをみて現実逃避するタイプ。

どうにかしようなんて考えない、なにもしない。

ネガティブ過ぎるのはよくない。でも、現実と向き合わずわけのわかんないポジティブは問題だと思います。

 

ポジティブ=自信

今まで頑張ってきたこと努力したことが自信に繋がって、前向きになるこれがポジティブだと私は思います。

 

ここまで偉そうに書いてますが、まだまだ私も模索中です(●´ω`●)