嗜好品

こんばんは。

シゲです。

初めての更新記事になります。

今回は嗜好品と言うテーマでブログを書いてみたいと思います。

個人的に『これがないとダメ!!』と言う物が有ります。

妻も同じなんですが・・・

 

それは、タバコなんです。


しかも、手巻きのタバコ

以前から、夫婦揃って喫煙者でしたが、タバコのウエイトがかなり高かったので生活費を見直そうキャンペーンを行いました。

そこで、タバコだけはやめられない!!

どうする??

うーむ!!

 

 

あっ!!

葉たばこがある!!

と、言う事でGoogle先生にお願いすると、たくさんの手巻きタバコがある事を知り実際に販売されている店舗へ行く事に!!

(私)『こんにちは~

手巻きタバコかキセルかパイプをやってみたいんですが・・・』

最初にこの事をお店の方に伝えると、いかにも一見さんお断りオーラ満載の方が・・・

店主『キセル、パイプは無理やな!!』

私『じゃあ、葉たばこは?』

店主『そもそも、なんで普通のタバコじゃなくて葉たばこ?』

私『今後タバコが値上がりするかもですし・・・』

店主『値上がりする話はまだ来てないよ!!』

 

この様な押し問答を何回か繰り返した後、とうとう店主が根負けした!!

最初に購入する道具

メンテのやり方

葉っぱのチョイス方法

管理方法などなど・・・

そのおかげで、惰性のタバコから嗜好品へと切り替わっていったのです。

湿度、葉っぱの量、巻紙の厚さ等で毎回味が変わっていき、本当に面白く深い!!

しかも、コストパフォーマンスが半端なく良い!!!

本当に無くてはならない物です!!

 

ちなみに、葉っぱは直接匂いを嗅いで決めてるんですよ(^^)

ミサがね

f:id:blue-polo:20141207152405j:plain